バランス能力

2023 年も残りわずかとなりました。

今年は残暑が続き、過ごしやすい秋は短く、寒い冬がやってきました。

四季のバランス…崩れているのでしょうか?

バランス…
一言でバランス能力と表現されますが、バランス能力低下となると
原因は色々な要素があります。

一番に思いつくのは、筋力低下!という人が多いのではないでしょうか?

もちろん、大事な要素です。

しかし、筋力だけがあっても、身体が硬いと…。
転んでしまうこともあります。

筋力が発揮されるには、関節の可動性も必要です!
そういった意味でも、普段の体操やストレッチ、運動の継続が必要ですね!
また、若い時から習慣付けし、維持していくことが出来れば
怪我もしにくい、健康的な生活近づくと思います。

先日、市内で活動されている、モダンダンスの方々に慰問していただき

身体が柔らかいって良いなぁ~

と全身的な身体の硬さをどうにかしたいと思い、早 20 年…。

ここに書くことで、来年以降はもう少しストレッチを頑張れるようにと思います。

それでは、少々早いですが、良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA